【Bánh Xèo-Phan Văn Hân】7000vnd Bánh Xèo

DSC01703_1280-15

久しぶりに、ビンタン区にあるChợ Thị Nghè(ティゲ市場)に行って来ました。

日曜日にもかかわらず、凄い人でしたが、いつものBánh Xèo(バインセオ、ベトナム風お好み焼き)屋さんが開いていました。

一番驚いたのが値段! 7000ドン/枚です。私が記憶している限りでは、2012年2月から価格据え置き!!!

ちょっとこのベトナムでは信じられないです。野菜も山盛り!

注文したのは、2枚なので 14000ドンでした。

DSC01706_1280-15

調子に乗って、隣の店からビール買って来ました。

こっちは、11000ドン/缶。高くなりましたね。

DSC01710_1280-15

作っているのは、いつものおばちゃん。黙々とバインセオを焼いています。

意外とひっきりなしに持ち帰りで買いに来る人がいます。左手前のBánh Xèoも待っている人の注文品。

この後も、10枚買いに来た人がいました。

DSC01719_1280-15

今回行ったら、ちょっとバージョンアップしていて、Bánh Khọtと呼ばれるベトナム風たこ焼きを売っていました。

今日は路地のさらに奥の方で、息子みたいな少年が、Bánh Khọtを作っていました。

3000ドン/個だそうです。ただこのBánh Khọtって値段の割には、あまり食い応えがないんだよな~。

Bánh khọt – Wikipedia tiếng Việt

DSC01707_1280-15

でビール飲みながら、野菜まで完食!お皿まで片付けるのはさすが日本人(笑)

DSC01717_1280-15

作っている所を1枚。

アルミの中華鍋を使っているんですね。

ま、そのお店によると思いますが、鉄の方がカリッと焼ける気がするんだけどな。

以前は、曜日によっては開いていたり別の店が開いてたりしましたが、今日聞いたら、休日も休みなしで年中営業しているそうです。本見せて、曜日指差してもらいましたら、たぶん大丈夫です(笑)。

場所は、31と33Phan Văn Hân通りの間のHemです。営業時間は分かりませんが、いつも午前中に行ってます。

ここのBánh Xèoの魅力は何と言っても1枚7000ドンという圧倒的な値段! それと忙しい市場の横の歩道にあるお店というロケーションですね。大きさは、他の有名どころのBánh Xèoに比べて小さめですが、C級グルメ感満載のお店です。

隣の店から缶ビール買って来て飲んでもなんとも言われないベトナムらしい緩さもいいです。

101/2 Phan Văn HânにもBánh Xèo屋さんがあるようなので今度行ってみたいと思います。

Best Street Food Streets in Saigon » Vietnam Coracle
Try the delicious bánh xèo at 101/2 Phan Văn Hân; they’re crispy on the outside but moist on the inside: perfect.

旧ブログの掲載エントリー

[HTB]: 【Chợ Thị Nghè近くの路上】Bánh Xèo(バインセオ、ベトナム風お好み焼き)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA