Daily Archives: 2015/06/07

ニュウロック・ティゲー運河の魚たち

DSC02255_1280-15

先週の週末通ったニュウロック・ティゲー運河(Kênh Nhiêu Lộc – Thị Nghè)。

タイミング的には満ち潮だったようで、運河の水が3区の方向に流れていました。 下流の方から流れて来たのか、たくさんのホテイ草(ホテイアオイ)が浮いていました。

近くにあったホテイ草をしばらく見ていると、なんと体長10cm位の魚が泳いでいるではありませんか。

DSC02262_1280-15

ピントが合った写真がなかったのですが、この写真の上の方にグレーの魚が数匹写っています。わかりますか。

魚の体長が10cm位だったので、もっと小さい魚はいたのだと思います。

先日のニュースで魚が大量死して、異臭を放っているというニュースがあって心配していたのですが、「運河の生物が全滅し、再生不可能だ。」という訳ではないようです。

写真を撮ったグレーの魚以外にも、白いまだらのちょっとした錦鯉のような魚も見ました。

やはり河川の浄化などというのは、簡単に出来る訳ではなくて時間をかけて近隣住民の教育も含め、関係する人たちの綺麗な水環境を作ろうという意識改革も必要だと思います。ベトナムだとどのくらいかかるかな~。でも運河の沿岸が綺麗に整備された事で、散歩やジョギングを楽しんでいる人たちはたくさんいるのでそれなりのベネフィットは感じていると思います。近隣住民で運河を掃除するというようなボランティア稼働が生まれてくると、ベトナムの人たちは生き物や弱者にたいして非常に寛容ですから、一挙に広まるなんて事が起こる気もします。

ニュウロック・ティゲー運河(Kênh Nhiêu Lộc – Thị Nghè)で魚が大量死 | Here and There Blog

DSC01748_1280-15

DSC01302_1280-15

DSC01307_1280-15