Thị Nghè(ティゲ)場外路上市場

1区から橋を渡ってBình Thạnh区に入ってすぐのニュウロック・ティゲー運河(Kênh Nhiêu Lộc – Thị Nghè)沿いにあるChợ Thị Nghè(ティゲ市場)。こじんまりとした市場ですが、その周りの道路沿いには、場外市場とも言えるような露店がかなりの数出ていていつも賑わっています。特に最近はBình Thạnh区の人口が増しているのか、そばにある運河の整備が終わって綺麗になったからか、露店の数が飛躍的に増えて日曜日でも結構賑わっています。という事で場外路上市場の紹介をしておきます。

場所は、下の地図で示したピンクの部分、市場の周りの3本の道路の部分です。

  • Xô Viết Nghệ Tĩnh通りの側道
  • Nguyễn Ngọc Phương通り
  • Nguyễn Hữu Thoại通り

Thi Nghe

DSC01696_1280-15

DSC01839_1280-15

ベトナムの市場は、メインの建物の周りに、圧倒的に多い生鮮食料品をバイクで買い物来る客の為に、場外の道路上にお店(露店)がある事が多いです。特に野菜、果物、魚類は屋外のお店で売っている方が圧倒的に多いです。肉類はまだ場内が多いですね。逆に建物の中には衣類や日用品などのお店が多く集まります。

続きは以下の部分からどうぞ。(長いです)

Xô Viết Nghệ Tĩnh通りの側道

DSC01811_1280-15

1区からティゲ橋(Cầu Thị Nghè)を超えた部分から道路がXô Viết Nghệ Tĩnh通りとなります。その側道に露店が並びます。昔は市場の裏に通じる裏道的な道路で、規模の小さい店が多かったのですが、写真のように大混雑しています。これだけのお店はなかったので、どちらかというと新規参入のお店が多いんじゃないかと思います。これでも日曜日の朝9:00頃です。

以下の3枚は、2年ほど前の写真になりますが、家の軒先を借りて小さなお店を出している感じの店が多かったです。

DSC02637_1280-15

DSC02640_1280-15

DSC02642_1280-15

Nguyễn Ngọc Phương通り

DSC01813_1280-15

運河に面した市場の裏側の通りになります。運河沿いの緑地帯のと市場の建物の間を走っているので露店の後ろ側の景色は結構気に入っています。とはいうものの大混雑。

DSC01816_1280-15

バイクで混雑している道路でも、自転車を転がして物を売っている人もいます。これだと場所代がいらないのかな。

DSC01819_1280-15

バイクがいなくなるとこんな感じ。運河をバックになんとなくのんびりした雰囲気になります。徒歩の人は少ないですね。如何にバイクで買い物に来ている人が多いかがわかります。

DSC01837_1280-15

こんな感じだと、ゆっくり買い物が出来るんですけどね。

DSC01836_1280-15

DSC01824_1280-15

DSC01828_1280-15

ベトナムの女性は働き者で、男性は働きません。店番はお母さんでお父さんは店先で将棋を売っているとかが多いですね。

ここでものんびり闘鶏用の鶏の品評をやっている親父たちがいました。まあバイクの運転手替わりに来ているのでしょう。

DSC01851_1280-15

Mãng cầu Xiêm(サワーソップ)と呼ばれる果物を売っていたお兄さん。じっと見ていたら買わないかと売り込まれたのですが、食べ方がわからないのでやめました。500gで130000ドンって結構安いんじゃないのかな。

Nguyễn Ngọc Phương通りは、3つの通りの中でも海産物のお店が一番多い通りです。南部ベトナムの市場は昔から運河や川に面したところに建てられ、船で農産、水産物を市場まで運んでいました。今でも水辺に近い側に農産、水産物類が多く位置しているのもこの名残だと思います。

DSC01844_1280-15

DSC01845_1280-15

DSC01684_1280-15

DSC04352_1280-15

DSC02664_1280-15

DSC01678_1280-15

Nguyễn Hữu Thoại通り

通りとしては、両側に家が立ち並び一番幅の広い通りになりますが、ここも家の前に露店が立ち並びます。

DSC01858_1280-15

でもこれだけ店がはみ出してきているので通れる幅はあまりありません。なぜか運河側になると店のはみ出し量が多い(笑)。

DSC01863_1280-15

シーズンのライチ

DSC01865_1280-15

乾麺屋さん。いつも思うのですが、なぜ麺屋さんにモヤシを売っている店が多いのでしょうか?

DSC01695_1280-15

この通りにある野菜屋さんは比較的品揃えが多い店が何軒かあります。たぶんスペースの問題でしょう。

DSC01688_1280-15

少ないですが、キッチン用品や、衣類を売っている店もあります。

DSC01873_1280-15

Phan Văn Hân通りに近くなると、お店の飛び出し具合が減って、バイクがいなければ結構な道幅になります。この写真は、Phan Văn Hân通り側から運河側を見た方向です。

【番外編】

2012年6月に撮影した、運河が整備される前、市場の裏側の道路が工事中だったころの写真です。

道も悪くて、でもバイクは結構通ってて歩くのに大変でした。

120A3541_1280-15

120A3545_1280-15

こちらは、運河沿いの歩道の工事を始めた2012年8月の写真。時間もちょっと遅かった(午前10時ごろ)ですが、お店も人もかなり少なかったです。

DSCF1385_1280-15

DSCF1386 (2)_1280-15

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA